top of page

栽培許可、頂きました。

2018年4月5日、栽培許可(大麻取扱者免許)頂きました。

神事、又日本の伝統に不可欠な素材、『精麻(大麻繊維)』

その精麻の生産現場が瀬戸際の状態あり、生産体制、技術の存続が危ぶまれている。 誰かが守らねば・・ 誰もやれないのなら・・

それを、やるのは、やれるのは、やらなければいけないのは、

伊勢じゃないか!? と協会が発足し4年。

ようやく、スタートラインに立つことができました。 皆様のご支援に感謝いたします。

今回の許可は、

生産した精麻の供給先は、県内の神社(多度大社様、椿大神社様)に限定、

防犯対策等も、栃木県、岐阜県と比べ格段に厳しい条件での許可となりました。

伝統を守るということは、

伝統に携わる者が、それを生業としていける仕組みがあり、 その仕事に誇りをもつことができ、 次世代の若者がやってみたいと思えることです。

現在の許認可の基準、行政の伝統的麻栽培への認識では、 精麻生産農家が生活していくことも、 又、自らの仕事に誇りをもつこともできません。 当然、そんな仕事をやってみようという者がでてくるわけがありません。

次の世代の若者が、日本の伝統的麻栽培、精麻加工を仕事にしたい。

と思える仕組みをつくることが、伊勢麻振興協会の使命です。

これからも、棘の道が続いていきます。

引き続き、皆様の、御支援、御鞭撻、お願い申し上げます。 近く、寄付、出資(クラウドファンディング等)を募る予定です。

なにとぞ、御協力よろしくお願い申し上げます。

Archive

h

Recent Posts
bottom of page